【レビュー】Pixel Buds Pro + "SpinFit CP1025 & CPA2":安心安全、そして快適


Pixel Buds Proのイヤーピース選び、第1回目は "Spinfit CP1025 & CPA2" を取り上げます。

総評
  • 総合評価:非常に良い。アダプタ経由でイヤーピースを装着するので、裂ける心配が一切なく、耳への収まりも良い。総合的なバランスに優れている。
  • 装着感:軽くてまったく異物感がなく、良好。むしろ軽すぎて違和感のある人もいるかも。
  • 充電ケースとの相性:MLサイズまでなら Pixel Buds Pro の充電ケースに完全に収まる。最大サイズのLは未所持のため確認できず。


とても柔らかく薄いイヤーピースのCP1025と、Galaxy Buds Pro用のアダプタであるCPA2のセット商品です。

CP1025 (イヤーピース)

イヤーピースであるCP1025は、TWS向けの浅い(高さが低い)モデルが1種類のみ用意されています。
最大のLサイズでも、高さは6.7mmに収まります。

CP1025は単体販売もされています。

CPA2 (アダプタ)

CP1025が1モデル展開のため、特殊な形状のイヤホン向けにアダプタ同梱モデルが販売されています。そして、この Galaxy Buds Pro 向けのアダプタ「CPA2」が、Pixel Buds Pro にもぴったりとフィットします。

本来は Galaxy Buds Pro 用のアダプタということで、全体的に楕円形になっています。

CP1025を装着後。アダプタの形状に合わせて、イヤーピースもちょっとだけ楕円形になります。

なお、アダプタであるCPA2を使用せず、イヤーピースのCP1025を直接 Pixel Buds Pro へ装着することも出来ますが、かなり強引に嵌め込まなければならないこと、そしてCP1025が浅く耳への密着感が薄くなる可能性が高いことを考えると、あまり意味がないと思います。

良いところ

1. ⭕️アダプタ経由で装着するので、イヤピースの軸が裂けたり劣化する心配がない。

アダプタ経由でイヤーピースを装着できるため、イヤーピース破損のストレスから完全に解放されます。

2. ⭕️アダプタの先に他社製イヤーピースを装着可能。

アダプタの先に、CP1025以外の他社製イヤーピースを装着可能です。これで何でも選び放題…と思ってしまいますが、実際にはなかなか難しいようです。
まず、アダプタのぶん高さ(長さ)が増すため、装着できるイヤーピースはTWS用に限られるでしょう。
また、CP1025は極端に柔らかいため、同じようなサイズのイヤーピースでも、ほんのわずかな差異…例えばサイズの違い、柔らかさの違い等で蓋が閉まらなくなる可能性があります。

試しに、CP1025より1mmほど高いSednaEarfit Crystal for TWS をアダプタ経由で装着したことがあるのですが、蓋が閉まらず、充電も出来なくなったため利用を断念しました。

3. ⭕️耳に深く押し込めるので安定する

アダプタ経由で長さが増した状態で装着するため、イヤーピースが耳の奥まで届くようになり、さらに柔らかい素材が耳の奥で密着し、十分な安定感が得られます。
CP1025が相当に柔らかいこともあり、耳への圧迫感もほとんど無いため、長時間の装着にも向いていると思います。

イマイチなところ

1. ❌Pixel Buds Proが耳の外でブラブラする感触がある

「柔らかいCP1025+長さが延長されるアダプタ」というスタイルで装着しているため、耳の奥の固定部と、イヤホン本体との間に、ちょっとした遊びのような、「Pixel Buds Proが耳の外でブラブラしている感触」がわずかにあります。

ちゃんと耳に固定されているため、それによって耳から落ちたりするリスクは皆無ですし、複数製品を横並びで比較した場合にだけ気付く些細な問題とも言えそうですが、念のためここで取り上げておきます。

2. ❌アダプタが挟まることによる音質への影響

Pixel Buds Pro 本体とイヤーピースの間に、アダプタという余計な存在が挟まっていますし、アダプタの先端には金属製の編み目(グリル)が設けられているため、音質面での悪影響を嫌う人もいそうです。

また、仮にアダプタ経由で社外製のイヤーピースを装着した場合、そのイヤーピース自体にも何らかの遮蔽物が設けられていると、Pixel Buds Proと鼓膜との間に遮蔽物が2つ挟まることになるので注意が必要です。

個人的には、アダプタによる音質への劣化などの影響は特に感じ取れませんでした。

3. ❌薄すぎるので取り回しに気を遣う

イヤーピース自体は十分な耐久性を持っているようですが、それでも唯一無二と言っていいほどの薄さを誇るイヤーピースなので、ケースや耳から取り外す際に傘がめくれて裏返しになる場合があります。台風の日の雨傘のような状態ですね。

このあたりは、装着感の軽さとのトレードオフになると思います。

総評

アダプタ構造で装着も容易ですし、耳への圧迫感がほとんど無いにも関わらず、十分な安定感も得られます。総じてかなりオススメの製品といえます。

Amazon.co.jpアソシエイト